fc2ブログ

最近オープンした話題のスポット

いろんなスポットの開店状況をご紹介していきます。

東京・新宿の新宿ルミネ1に花火のセレクトショップ「ファイアーワークス(fireworks)」が限定オープン

7月21日東京・新宿の新宿ルミネ1に花火のセレクトショップ「ファイアーワークス(fireworks)」が限定オープンした。(8月7日まで)

 このお店は、デザイン事務所「EDING:POST(エンディングポスト)」がアートディレクションを、デザインディレクターの山田氏、村上氏率いる「method(メソッド)」がクリエイティブディレクションを手掛けた店。エンディングポストは、民家を改装した「表参道コーヒー」のトータルディレクションをはじめ、東京ミッドタウンの「DESIGNTIDE TOKYO 2010」で発表された「リーフ・レター」のアートディレクションや、企画展、限定ショップ、Tシャツ、携帯バッグ、グラスなど、さまざまな分野のデザイン企画を展開している。

 「コンビニやスーパーでセット売りされている花火が主流の今、街中では余りお目にかかることのないような家庭用花火を、一つひとつバラバラに販売することで花火を吟味して選び、『買う行為』から、新しい花火の楽しみ方が生まれるのでは」とエンディングポスト代表の加藤氏。店頭では全24種類の花火を扱う。

 「A4・夏を追いかけて」(5本入り、735円)は、「追いかけても届かないものに、人は憧れや名残惜しいなどといった感情を抱きがちだが、このスパーク花火は約70 秒間、炎が先に本体を燃やし、その後を火花が追いかける。過ぎ行く夏の終わりにふさわしい花火」と紹介。

 「A5・浴衣女子向け」(6本入り、630円)は、「持ち手がピンクだからではないが、女の子がこの花火で遊ぶと、おしとやかに見えてしまう不思議なスパーク花火。燃焼は、静かに『シャー』と約40秒。浴衣を着てこの花火で遊べば、女の子はより一層おしとやかに見えるはず」。

 「B1・ビジュアル系花火」(5本入り、525円)は、「フリンジのような装飾は、縁日などで販売する際、ただ目立たせるためにつけたそう。ど派手な蛍光色の本体といい、ビジュアルばかりが目立つが、力強い大きな火花を約70 秒間噴出する、案外骨太なスパーク花火」。

 「例えば、家族や友達、恋人と一緒にどんな花火を選べば楽しくなるのか。花火を楽しむ場面や情景を頭の中で描きながら選ぶことで、オリジナリティーにあふれた、自分たちだけの小さな花火大会を開催することができるはず。夏に無数に開かれるであろう小さな花火大会を、少しでも楽しくするためのお手伝いができれば」と前述の加藤氏。

 営業時間はam11:00~pm22:00。


ファイアーワークス(fireworks)
新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店1 2階
電話03-3348-5211
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

なぞのツルベ

なぞのツルベ

FC2ブログへようこそ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。