FC2ブログ

最近オープンした話題のスポット

いろんなスポットの開店状況をご紹介していきます。

6月10日東京・渋谷のコクーン歌舞伎「夏祭浪花鑑」が初日(29日まで)

 演出家・串田和美と中村勘三郎が出会い、1994年から新鮮なこころみを続けてきた渋谷・コクーン歌舞伎。第九弾となる今回は 「夏祭浪花鑑」を上演する。

 「夏祭浪花鑑」は題名通り大阪の夏を舞台にしており、今もよく上演される人気作品。侠客である男たちの意気が活写され、男たちに負けない気風のよさを見せてくれるのがお辰だ。

 お辰は、主人公・団七九郎兵衛と義兄弟の縁を結んでいる一寸徳兵衛の女房。礒之丞という青年をかくまうため、老侠客・三婦の家へやってくる。しかし、三婦はお辰が礒之丞を連れていくことに難色を示す。お辰は美人、礒之丞は女性に惚れっぽい性質。まちがいが起こってはいけないというのがその理由。

 それを聞いたお辰は、やおら自分の顔に焼けた鉄をあて、顔に傷をつければまちがいの心配はないだろう、というわけ。熱さをこらえて自分を傷つけたお辰に感じ入った三婦は、安心して礒之丞をお辰に託す。

 お辰にとって、自分の顔の美醜はたいした問題ではないのだ。大切なのは心意気。心中物を見てもわかるとおり、いざとなったら女性は度胸がすわる。お辰のように自分の行動に誇りを持てる女性になりたいものだ。

配役
 団七九郎兵衛        中村 勘三郎
一寸徳兵衛         中村 橋之助
徳兵衛女房お辰玉島磯之丞 中村 勘太郎
傾城琴浦徳兵衛女房お辰   中村 七之助
三河屋義平次       笹野 高史
大鳥佐賀右衛門      片岡 亀蔵
釣舟三婦         坂東 彌十郎
団七女房お梶       中村 扇雀

夏祭浪花鑑 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2008/06/post_15.html

シアターコクーン
渋谷区道玄坂2-24-1
電話03-3477-3244
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2008-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

なぞのツルベ

なぞのツルベ

FC2ブログへようこそ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。